大田区学童 考える力=生きる力 来年度のカリキュラム

こんにちは。久しぶりのブログ更新になってしまいましたショック!

学童舎の思いに、生きる力を育むとあるのですが、その思いをもう一つ形にしたいと考え、来年度に新しいカリキュラムを入れようかとずっと検討していました。学童舎では英会話もやっていますが、英語が話せればそれが生きる力なの?違いますよね。自分の考えをしっかり持って(考えて)、相手に伝えられること。

さあ私はどんなカリキュラムを考えているのでしょうか!?

英会話

生きる力,人間力を育む
英会話
生きる力,人間力を育む

考える力=生きる力。
学校のお勉強は基礎を学びます。塾のお勉強はこう言うと語弊がありますが、なるべく良い学校に入れるように。

良い学校に入るのがゴールではないですよね。

では私達には何ができるのか?社会に出たら必要になる力、生きていくのに役立つ考え方、どんな仕事に就いても使える必要な力は?

来年度のカリキュラムで検討しているのが、一年を通して考える力を育む、積み重ねの力なので単発のイベントでは力にならない。中学年、高学年でも学べるもの。塾で教えているところはほとんどない内容。

私も普段から使っているものです。
1、クリティカル・シンキング


2、ロジカル・シンキング


3、MECE


4.ロジックツリー


5、フレームワーク


6、マインドマップ


7、他いろいろ


※聞いたことがない方は、検索してみてください

仕事をしている方なら、馴染みのあるものが多いのではないでしょうか?お父さんの方がこの内容に食いつきそうですね(笑)

クリティカル・シンキングではまず、疑問文を作る練習からですね。問題に対して疑問文を作り、自分に投げかける。What&How ⇒ Where ⇒ Why ⇒ How で解決策を出していきます。

中学年、高学年では、一つの問題に対して疑問文を複数出す練習。疑問文の内容によって論点も変わってくるので、よりよい解決策を出すための疑問文作りも大切になってきます。

毎日おこなっている、問題解決キッズでもこの考え方は使えますね。その日に出た問題に対しての疑問文を作って、自分に質問してみる。思いついたら発表する。

今は情報社会で、信じられる情報かどうか、さまざまな情報で溢れていますね。

批判思考のクリティカル・シンキング。批判という言葉の聞こえは悪いですが、疑うということです、そして物事を多面的にみようとするものです。さらに批判するだけではなく、代替案を出せるまでになってもらいたいですね。(クリティカル・シンキングをクリティコ・クリエイティブ・シンキングと呼ぶこともあります(創造的批判思考))

その情報が正しいのか間違っているのか、まずは疑って考えてみる。これからの時代には必要な力だと思います。

他のロジックツリーなども、やさしい問題から始めますのでご安心ください。

低学年から基礎を学んで、問題を論理的に考えて解決していく。いろいろな場面で、いろいろな業種で必要になる、応用範囲の広い基礎の力です。

小学生用の問題集がほとんど無いものばかりなので、教えてあげたかったのですが、問題作りに時間が掛かるので躊躇していました。今は問題作りに日々頑張っていますにひひ

体操
生きる力,人間力を育む

NARISTAカップ ラダーを使ってグッパーをしながらけん玉運び!!男の子VS女の子。大盛り上がりでしたにひひ
生きる力,人間力を育む
NARISTAカップ
生きる力,人間力を育む

問題解決キッズ
生きる力,人間力を育む

星のお勉強。北極星を探せ。
生きる力,人間力を育む

夏休みにおこなったカリキュラム『夢を目標に』でもフレームワークを使っていたんですよえっ

このフレームワークは、勉強の進み具合や目標を達成するために使えるものです。

生きる力,人間力を育む

今週の土曜日も来年度入舎、今年度入舎希望の方の説明会があります。保育の場ではなく、学びの場の学童舎を宜しくお願いします。

新しいカリキュラムの説明もして、共感していただけると嬉しいですね音譜

まだ雨は降っていませんが、曇り空。今日は外遊びの日なので行けるといいですねぐぅ~。

[お問い合わせ] 

メール:taiken@narista..jp

TEL:03-6423-2632 

2013年度『学童舎説明会・入舎お申込み』受け付けています。

NARISTA塾・プレスクールのお申込みも受け付けています。

子供たちが笑顔で育ち、家族が笑って過ごせる環境を学童舎は作っていきます
fun with smileニコちゃん① after school(民間学童)

【NARSISTA塾】 理科実験教室・ロボット教室・体操教室・英会話教室(※英会話教室時間調整中)
【学童舎】     体操教室・英会話教室(英検会場)・工作・NARISTAカップ
【プレスクール】  年少・年中・年長 英会話・体操 ※保育園児

【親子カフェキッズスペース『merry』】 平日9:00~13:00※団体予約制小学校がお休みのときはカフェもお休みします
広いキッズペースで子どもは楽しみ、お母さん達は憩いのひとときを過ごしませんか

----------------------------------------—

ホームページ $学童舎・NARISTA塾!!子供の成長を応援します!英語・体操あり小学校に迎えに行き自宅までの送迎あり!!ロボット教室、理科実験教室♪
【学童舎・NARISTA塾ホームページはコチラをクリック】
facebookfacebook災害時の連絡ツール 

http://facebook.com/Smile.AfterSchool

twitterTwitter災害時の連絡ツール

http://twitter.com/gakudou_narista

ロケタッチTE
https://tou.ch/spot/1050380/

子どもに教えたいこと、伝えたいことがある市民先生を募集しています

イベントボランティアの募集もしています、

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です