大田区 英会話 体操 キャンプ場視察の途中で

おはようございます。7月に入り、梅雨明けする頃には夏休みが始まります晴れみんな楽しみにしていますよにひひ前のブログで書いた、夏休み限定カリキュラム3つも内容を詰めていますので、楽しみにしていてください。

夏休みのみの利用も受け付けていますので、お問合せください。

さて金曜日の英会話は宿題のチェックから始まりました。忘れた~という声も聞こえてきましたし、その場で急いでやっている子も。。。

でもほとんどの子は月曜日には終わっていました。その場で書いていた子は、夏休みの宿題も最後にやるタイプなのかな(笑)なるべく早く終わらせましょう。
生きる力を育む。勉強だけでなく、人間力を育み、心身ともに強く、どこの世界でも生きていける子を育てたい-ipodfile.jpg

プロジェクターを使って、チームに分かれてゲームをしていましたね。楽しみながら英会話に慣れていってもらいたいと思います。

photo:01


体操はいつも通り、基礎体力、筋力をつける練習から始まり、跳び箱の練習をしていました。

最後の方は高くなってきたので、跳べると思った子だけチャレンジしていました。

1年生でももうすぐ8段を跳べる子もいっぱいいますね。

photo:03

生きる力を育む。勉強だけでなく、人間力を育み、心身ともに強く、どこの世界でも生きていける子を育てたい
photo:05
photo:06

NARISTA通信を発行しました、お子様たちに持たせました。今回は大ざっぱに作ってしまいましたが、内容を充実させて楽しい読み物にしていきますので、楽しみにしていてくださいグッ!


タバコは着物

photo:07


土曜日にキャンプ場の視察に行ってきたのですが、行く途中の道に『タバコはきもの』の看板が!!『きものじゃないし!!』なにを言っているのかさっぱりわかりません。

タバコはきもの?怖い怖いと思っていましたガーン

生きる力を育む。勉強だけでなく、人間力を育み、心身ともに強く、どこの世界でも生きていける子を育てたい-ipodfile.jpg

しかし、他にも看板を見つけて『あ~、タバコと履き物(はきもの)の店ね』と納得(笑)
最初の看板を見て私と同じ、なにを言っているのかわからないと思った人もいれば、最初からタバコとはきものだと分かった人もいることでしょう。それだけで見えている世界は違います。

またやってしまいます、ふとこれを見て思いだしたこと。

面倒くさいお話しなので興味がない方はとばしてください。。。

自分の見ている世界は、本当に周りの人たちも同じに見えているのだろうか?と考えたことは皆さんあると思います。

私が見えているリハビリの看板の色は赤と白ですが、他の人が私と同じ赤と白に見えているとは限らない。

怖い話をするつもりではないのですが。。。こんなお話しを読んだことがあります。

電車の中でお父さんと子ども二人が乗っています。

子ども達は電車の中を走り回り、騒ぎ放題。

お父さんはというと、イスに座り、子ども達を叱ろうともしない。

どう思います?それを見ていた方は腹が立ってしょうがなかったみたいです。

公共の場での躾もできない、注意もできない親だと思いますよね。

我慢できずお父さんに注意しないのかと言いました。

お父さんと話しを始めると、お父さんが急に話しだして。

子ども達の母親が亡くなって(お父さんの女房)さっきまで母親のご両親のところに行っていてその帰りだそうです。

この後の子ども達との生活や、いろいろな事を考えると頭の中が真っ白になってしまって。子ども達を注意しなくて申し訳ないとのこと。

こどもたちもお母さんが急にいなくなって、どうしていいのか分からなかったかもしれない。

このお話しが本当かどうかは分かりませんが(内容もあっているかわかりませんし、なぜお父さんだと分かったのかも覚えていません)分かりやすいな、そうだな~と思ったのは覚えています。

私ももしその場面に出くわしたら、注意ぐらいすればいいのにと思ってしまいます。私の世界の見え方です。

お父さんにお話しを聞いた方は180度、見え方が変わったでしょう。

このお話しを読んで、これだけの人間がいて、みんなが自分と同じ見え方で物事を捉えているわけではないよなと気づいてからは、相手の意見を聞くことが前よりできるようになりました。

見えている世界が違うのですから。

子ども達もそれぞれ見えている世界が違います、みんなの話しをちゃんと聞いてあげて、私の見えている世界を押し付けてはダメですね。間違いは注意しなければなりませんが。

「タバコはきもの」のお話しを広げてみました(笑)

明日はキャンプ場視察の写真も載せたいと思います。

おまけで一枚
生きる力を育む。勉強だけでなく、人間力を育み、心身ともに強く、どこの世界でも生きていける子を育てたい

さあ今週も宜しくお願いしますにひひ

[お問い合わせ] 1年を通して『学童舎説明会・入舎お申込み』受け付けています。

NARISTA塾・プレスクールのお申込みも受け付けています。


TEL:03-6423-2632 

メール:taiken@narista..jp

子供たちが笑顔で育ち、家族が笑って過ごせる環境を学童舎は作っていきます
fun with smileニコちゃん① after school

【NARSISTA塾】 理科実験教室・ロボット教室・体操教室・英会話教室(※英会話教室時間調整中)
【学童舎】     体操教室・英会話教室(英検会場)・工作・NARISTAカップ
【プレスクール】  年少・年中・年長 英会話・体操 ※保育園児

【親子カフェキッズスペース『merry』】 平日9:00~13:00※団体予約制小学校がお休みのときはカフェもお休みします
広いキッズペースで子どもは楽しみ、お母さん達は憩いのひとときを過ごしませんか

----------------------------------------—

ホームページ $学童舎・NARISTA塾!!子供の成長を応援します!英語・体操あり小学校に迎えに行き自宅までの送迎あり!!ロボット教室、理科実験教室♪
【学童舎・NARISTA塾ホームページはコチラをクリック】
facebookfacebook災害時の連絡ツール

http://facebook.com/Smile.AfterSchool

twitterTwitter災害時の連絡ツール

http://twitter.com/gakudou_narista

ロケタッチTE
https://tou.ch/spot/1050380/

子どもに教えたいこと、伝えたいことがある市民先生を募集しています

イベントボランティアの募集もしています、宜しくお願い致します

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です