ワークショップ探し。見つけたのは、小学生低学年でもできるプログラミング教室

金曜日の午前中、ワークショップのネタを探していました。
今回発見したのは、小学生低学年でも視覚的にプログラミングができるスクラッチ。遊びながらアニメーションなどを作れます音譜

すでにプログラミングされたアイコンを並べたり、秒数を打ち込んだりすれば、その通りに画像が動いてくれるというもの。
金曜日の英語の授業が始まる前に,プログラミングを子どもたちの前で実際に作り、見せてあげました。
アニメーション。「なりたです」と言いながら歩くネコ

今度は背景を変えて、しゃべりながら歩くネコが最後に、、、

変身失敗というアニメーション。。。

子供たちは大爆笑!!笑いをとれてよかったです(笑)
自分でアニメーション作りたいと大盛り上がりにひひ

ネコの動きをXY座標で決めるのですが、x5,y5だとココ。20,20だとここになるよね。マイナスだとこっちに行くよと、座標の説明を2年生の子どもたちにすると、理解してくれるんですね!素晴らしいぐぅ~。
時間があるときに、(プログラミング)アニメーションワークショップをしましょうにひひナリスタにはPCが10台もありますし。

2年生以上であれば出来そうですねグッ!しかし、時間があるときでないと無理ですね。
興味のある方は、お子様と遊んでみてください。簡単に出来ますので。
スクラッチURL→http://scratch.mit.edu/
春休みにでも、みんなでアニメーション作り、挑戦しましょうグッ!

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です