たくさんの課題にチャレンジ!~チームビルディング~

今日は10月から引き続き行っているチームビルディングの日でした!

どのチームも段々橋が完成してきた代わりに、たくさんの問題にぶつかってきました。

皆一生懸命課題に立ち向かっています。

img_1628

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールが途中で落ちてしまったり、橋がボールの重さに耐え切れず、壊れてしまったり。

挑戦する課題が難しくなるほど、多くの問題にぶつかります。

「問題点はなにか」「どこが悪いのか」「じゃあどうすればいいのか」

子供達はこうして問題点を改善していき、何回も目標のレベルを上げ達成していくことで、成長思考を育てます。

 

チームビルディングの目的は、更にチームで協力してするというところにあります。

あるチームでは、橋作りは順調でも、一人ひとりで作業をしているチームもありました。

それではチームとして成り立ちませんし、みんなでアイデアを出し合い1+1が3にも4にもなるのがチーム力です。

「これではチームではないね。皆で協力できる方法を考えてごらん」

と声掛けをすると、役割分担をし始めました。

 

とあるチームでは、ボールを20個積み上げることに成功しました!

今は30個にチャレンジしています。

 

img_1617

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、チームワークがバラバラで、険悪な雰囲気が出ているチームもありました。

このチームでは、相手の気持ちを考えない、目の前の問題点から目をそらすことに問題がありました。

チームビルディングはあと2ヶ月あるので、今後のチームの成長に期待しています!

 

周りの人と協力をして課題にチャレンジをする。皆で問題点を見つけて改善をしていく。

これは社会に出る上で必要な能力です。

 

子供達がチームビルディングを通して成長していくのを、これからも期待してます!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です